2015年03月

母子家庭が多くなった

塾生教えていてよく思うのは、母子家庭の子どもが増えていることだ。理由はいろいろだが、どちらにしても子どもを育て上げるという責任と意識より、自分自身の生活や感情を大切にするというほうが優先している風潮が広がっているのは確か…

熊本校に遊びに来た子。

熊本校に浪人生で早稲田狙いの子が、3月から塾に入ったらしい。らしいというのは、自分は都城にいるからだ。やたらと進んでいて、やりやすい、はやい、分かりやすいとドンドン進んで、英語の参考書でネクステージというのがあるが、2週…

意識とやり方

塾生見ていて思うが、やる気のない目標もない子と、目標とやる気に満ちた子では、同じ指導でも雲泥の差がある。先日保護者会というのを開いて、この地区の実情と進学レベルについて詳しい資料をつけて、説明した。学校では、秘密にして置…

基礎の基礎

今有名どころの数学の問題集の解説を作っている。神戸大の数学のベクトルの問題なのだが、簡単にいうと2直線が交わることを証明しろという問題なんだが、これは中学数学の基礎が出てこないと証明できない。それは、同一平面上にある直線…

お別れの歌

自分の2番目の娘が、新任で小学校1年生を任された。子供が好きで、学校の先生になったようだ。今は、福岡にいるが、時々家に帰っても子どもたちの写真をしょっちゅう撮って、自分たちに見せたりする。子どもがたちが小学1年なので赤ち…

いい教材は、子供の反応が違う。

いい教え方だと子供の反応が違うように、いい教材は子供の反応が違う。自分がこれはすばらしいと思うようなものは、子供もやりたがるようだ。いい教材と言うのは、根本から説明されていたり、応用範囲の広い説明があったりする。そういう…

予備校選び。

予備校を何処にするか選択間違えるととんでもないことになる。大手だと安心だろうが、みんなで渡れば怖くないは、受験では通用しない。あくまで個人的な問題だ。基礎が出来ていない子が、大手とか行って何年も受からないのを見ていると、…

魚釣り

久しぶりに魚釣りに行った。カサゴ釣りだ。前日保護者説明会の打ち上げで飲みすぎて二日酔いだった。釣果のほうは、自分は、カサゴ3匹と振るわなかったが、海の太陽光線ヲ浴びると元気になるような気がする。浪人生も連れて行って、今度…

なんだこれは。

昨日、塾生の今度高3になる子が、センター 模擬試験の結果を持ってきた。見ると、文系88070人中10位。偏差値88,6.日本史100点、数学195点。これが今塾で学習している科目だ。日本史は3周目に入っている。国語がもう…

学習障害があっても県立普通科合格。

塾生で、親がうちの子は学習障害と言われたんですがと言う子が、県立を受けた。もちろん学校の成績は悪い。2年間塾に来た。直前の塾の模試では最下位だった。特に英語と国語はどうしたらいいのかこっちも悩んだ。でも後半になってよくわ…