2018年11月

高1、高2の学習

高1の子に、このごろの模擬試験はどうだと聞いた。その子は、夏休みから入った子だが、   感心なくらい真面目に塾の教材をやる。テスト前でも、関係なくやっている。挨拶もすばらしい。   英語は、単語と文法…

反復3回

塾生を見ていて、いつも思うのが、同じ教材を3回反復した子供は、   間違いなく学力が伸びると言うことだ。   一回やってできる子どももいるが、少ない。むつかしい問題ほど反復が必要だと思う  …

獣医合格3兄弟

塾生で、宮崎日大高校に通っていた子が、推薦で日大の獣医に合格したらしい。   小学生の頃から、約10年も通ってくれた。上の兄,姉 二人も小学生の頃から通ってくれた。   3人とも性格の素直な心正しい子…

見直しの見直し

見直しの見直し
先日、予備校生が受験した模試の結果が届きました。 今回は記述式だったため、 採点した答案用紙も同封されていました。 志望校判定は各々でしたが、 特に気になったのは答案用紙。 正解と不正解を見ると、ある傾向が。 特に理科で…

塾生が言うのだから間違いはない

昨日、高3で、トップではないクラス。普通クラスと言うが、そこの文系の子のセンター模擬試験の得点の   話になった。900で、660あるらしい。特に、日本史94、政経倫理89とるらしい。   これは、都…

教科書準拠の問題集

今新しく中学生用の教科書準拠の問題集についての解説教材を作っている。   その内容がすばらしい。よく考えて作っているなとおもうし、作ったものを塾生にやらせると   喜んでやる。やはり、教科書に添ってい…

過去問反復で受かるのか

過去問を徹底的にやらせるのは、塾の基本方針だ。30年以上まったく同じ。   しかも音声と映像で解説があるべきだと思っている。   過去問をスーパーイーグル使って反復した子の合格率は高い。  …

不合格になる流れ

不合格になる原因は、基礎が出来ていない科目がある、問題を解くスピードがない、過去問を分析していない、   ザックリ言ってこの3つだと思う。   総合点で決まるのと、受験生の集団のレベルで、相対的に決ま…