スタッフブログ

土曜特訓いよいよスタート

 当塾は今月から土曜特訓を実施します。中学・高校・大学受験において、この時期からの土日の過ごし方が合否に大きく影響することは、多くの塾生を指導していて毎年痛感するところです。途中からでも参加できますので、特に高校受験生で…

親と塾の考えが一致した日

 先日、中学受験コースを希望するお子さんが入会した。話を伺うと、他の塾に通っていたが、塾から出される宿題に毎日悪戦苦闘して親子共々疲れ果ててしまったこと、今後のカリキュラムに過去問演習が組み込まれていなかったことに不安を…

感動した保護者の発言

今日。熱心な保護者から問い合わせの電話があった。   自分の塾のネットを見たのと、紹介があったらしい。   過去問は三回は解くべきと言ったら、そんなので足りますかと言われた。   分かってい…

何で学習するのか

何でも好きでやった方がいい。義務感でやっているより、知る喜びのためにやる方がいいと思う。   たったこれだけだが、楽しく学習させたい。   塾では、いろんな動画を入れている。学習用だが、これを見て笑っ…

子供は、与える教材で変わる。

小学6年の子供がいて、どうも今までの教材では、集中しないので、思い切って、別の教材に変えてみた。それも、入試レベルの教材にしたら、   そこから、集中し始めた。トイレに行く回数も減って、一生懸命やるようになった…

進むスピードが違う

塾生指導して楽しくなるのは、みんなとは言えないが、進むスピードだ。   子供が、スーパーイーグルに合ったら、それこそ考えられないスピードですすめる。   これは、他の指導では無理な世界だと思う。 &n…

塾生を受験指導して思うこと。

学習に限らず、何事も続けないと効果は出ない。でも、学習というのは、3つの流れに沿ってやるべきで、   今は何をやっていて、どこのレベルをやっているのか、なかなか分からないのではないだろうか。   たと…

学校の成績と入試の成績

高校入試の場合は、学校の成績と入試の成績は、相関関係は大きいかもしれない。   そもそも倍率が小さいのもある。   でも、大学受験は、少ないのではないか。一流の進学校なら別だが。怖くなるほどの倍率もあ…

中1で県立過去問やっている

何度も書いているが、   予習先取りは効く。これは、普通に学校だけでは分からない世界。   高校入試の全科目を、演習している中1がいる。   今でも、合格に近い点数を取っている。2年間入試問…