スタッフブログ

人の言うことを信じてみよう

塾生で、高校3年の夏休み明けから来た子がいて、ほかの塾に行ってさっぱり上がらないというので、   この塾に来た。フリータイムなのだが、最初の一ヶ月たった頃の模試で、成績がさがったらしい。   塾の言う…

浪人生の学習

浪人生で、現役でセンター700点台取るような子供は、めったに来ない。300点台とか400点台の子供が   多い。それを国立合格のライン550から600まで持ち上げるわけだから、特殊なやり方を取るしか方法はない …

小学生の学習

小学生の頃の学習と言うのは、大切だと思う。この頃は、素直さを大抵の子供は持っていて、   この時期に正しい学習の習慣と言うのをつけると、学年があがってもすくすく伸びていくことが多い。   その習慣と言…

高1、高2の学習

高1の子に、このごろの模擬試験はどうだと聞いた。その子は、夏休みから入った子だが、   感心なくらい真面目に塾の教材をやる。テスト前でも、関係なくやっている。挨拶もすばらしい。   英語は、単語と文法…

反復3回

塾生を見ていて、いつも思うのが、同じ教材を3回反復した子供は、   間違いなく学力が伸びると言うことだ。   一回やってできる子どももいるが、少ない。むつかしい問題ほど反復が必要だと思う  …

獣医合格3兄弟

塾生で、宮崎日大高校に通っていた子が、推薦で日大の獣医に合格したらしい。   小学生の頃から、約10年も通ってくれた。上の兄,姉 二人も小学生の頃から通ってくれた。   3人とも性格の素直な心正しい子…

見直しの見直し

見直しの見直し
先日、予備校生が受験した模試の結果が届きました。 今回は記述式だったため、 採点した答案用紙も同封されていました。 志望校判定は各々でしたが、 特に気になったのは答案用紙。 正解と不正解を見ると、ある傾向が。 特に理科で…