スタッフブログ

試験前日の睡眠

共通テストが、明日に迫った。試験前日には、慌てず早めに寝ることだ。睡眠をたっぷりととって明日を迎えたい。寝よう寝ようとすると眠れなくなる。極端な話一晩ぐらい寝なくても、大丈夫だと思う。寝なくても大丈夫だと思ったほうが寝ら…

何度も解きなおす。

模擬試験の問題を解きなおす人はどのくらいいるだろうか。間違えた問題や出来なかった問題を復習するのは、しなければいけないが、できた問題を含めて制限時間内に解く練習をするのが本当は一番実力が付く。どうしてか。試験というのは制…

価値のあるもの

この頃は、推薦の合格者が増えてきている。それは、いいことなのかどうかはわからないが、塾生も推薦で国公立に合格している。中には、不合格者もいるが、共通テストで逆転してもらいたいものだ。ある塾生がいて、残念ながら推薦で不合格…

入試問題

どこの高校大学でも当たり前だが、入試問題で合否を決める。その問題は、例外はあるが、まったく見たことのない問題だ。まったく見たことがなくても、基礎の組み合わせで解けるように問題は作ってある。このような基礎の組み合わせという…

この時期にいつも思う

直前の受験時期いつも思う。過去問の文字だけの解説だけでわかるのか。特に理科、数学などは、特にこういう科目は、文字だけではなく、映像が理解の助けになる。個別指導がいいの、家庭教師がいいのというが、そんなことはない。映像教材…

素直な塾生

フリーtimeで来る中学3年生が、成績表を持ってきた。学年1位だった。その子は、高校数学の予習をしていて、英語も高校分野の予習もしている。そして、県立の過去問もやっている。その子の一番の特徴は、素直さだ。これは、ほかの先…

賢い塾生

同じ教材をあたえてもそれをどう自分のものにするかは、人それぞれだ。子供のほうが、自分らより賢いと思うことがある。ある塾生が、作文で賞をとった。内容は、税についてらしい。作文の表題は、感謝。税と感謝がどう結びつくのか。それ…

受験が近い

早いもので、来年はもうすぐだ。受験生は、必死に努力しているだろう。模擬試験が思うような点数をとれなかったり、判定が悪いと落ち込むこともあるだろう。でも、本番がすべてである。そのためには、本番から、逆算して計画を立てること…

フリータイム生の成績

中学生でフリータイムの子は、県の統一模擬試験で志望校は、全員AA判定だった。毎日塾に来る子がいるが、いやいややっているわけではない。目標がある子が多い。学習は、最後はひとりでやるもので、これやれあれやれでは伸びない。フリ…

勘がはたらく子

算数、数学にかぎらず、全ての科目の基本と言われる。これは、子供たちの指導上痛感するところだが、どうしたら国語力をつけたらいいのか。全ての思考は、分解と統合という二つの要素で、できている。分解と言うのは、一つ一つのことがら…