スタッフブログ

進むスピードが違う

塾生指導して楽しくなるのは、みんなとは言えないが、進むスピードだ。   子供が、スーパーイーグルに合ったら、それこそ考えられないスピードですすめる。   これは、他の指導では無理な世界だと思う。 &n…

塾生を受験指導して思うこと。

学習に限らず、何事も続けないと効果は出ない。でも、学習というのは、3つの流れに沿ってやるべきで、   今は何をやっていて、どこのレベルをやっているのか、なかなか分からないのではないだろうか。   たと…

学校の成績と入試の成績

高校入試の場合は、学校の成績と入試の成績は、相関関係は大きいかもしれない。   そもそも倍率が小さいのもある。   でも、大学受験は、少ないのではないか。一流の進学校なら別だが。怖くなるほどの倍率もあ…

中1で県立過去問やっている

何度も書いているが、   予習先取りは効く。これは、普通に学校だけでは分からない世界。   高校入試の全科目を、演習している中1がいる。   今でも、合格に近い点数を取っている。2年間入試問…

東京医科歯科大合格

歯学部最高峰東京医科歯科大に合格した塾生がいる。   とにかく淡々と確実にやる子だった。   ぶれない、慌てない、落ち着いてやる。   正直うらやましいような気質を持っている。  …

国立大合格発表

大学受験は、高校受験とは違う。倍率が2倍とか、逆にめづらしい。3、4倍が普通だと言うこと。   国立に現役で受かると言うのは、簡単ではない。   合格した塾生は、センターが取れていて、二次の過去問演習…

フリータイムのすごさ

フリータイムという制度をつくっている、何時間でも毎日学習できる制度だ。月謝は、時間に対して安く設定している。 高3には、できるだけ薦めているが、 中1や、中3でもやる子がいる。   中1の子は、今中3の社会をや…

塾生の一言よく分かった。

昨日塾生になった子に数学の教科書解説を聞かせた。その前に学校で使っている教科書を持ってきてと言ったら、   なんとチャート式を持ってきた。中3でチャート式。中高一貫の子だ。   教科書というのは、大学…