スタッフブログ

人より一歩も二歩も進んでみよう

中1の塾生で、フリータイムで通う子がいて、数学は、100点だった。うれしそうに、答案を見せに来た。もちろんほめてやったが、すぐに中2の予習をしたいと言い出したのには驚いた。 その子は、中1の範囲は、ひととおり終わっていて…

中1、中2、高1、高2

ある予備校の模擬試験の結果、高1や高2で高い点数の子は、やはりそのまま高3でも、順調に得点を伸ばし、志望校に合格する確率が高いという統計を出していた。当たり前だが、高1や高2でがんばらないといけない。というのはほとんどの…

実力テスト100点

今日、中3の塾生が、実力テストの結果をみせてくれた。数学と英語が、100点だった。どんなテストでも100点を取るのはむつかしい。なぜ100点が取れたのだろうか。ほとんどテスト範囲の学習はしなかったのに。それは、予習中心の…

過去問と連動させる学習を

ある程度基礎が終わったら、入試問題を制限時間を決めて解いてみる。すると 大抵の人は、撃沈するだろう。 これをどう捉えるのか、どうするかで、本番の入試は決まると思う。受験校も決めないで、漠然と学習すると言うのは、闇夜に鉄砲…

模擬試験

模擬試験の結果は、今の実力をそのまま反映していると考えるのが正解だ。 模擬試験が悪い人の特徴として、基礎が出来ていないか、時間設定をして、スピードを意識していないかのどちらかが多い。 模擬試験は何のためにあるかというと、…

中3で微分積分をやらせる

理解力のある子そして親が指導を理解している場合、出来るだけ先取りをさせることにしている。教材に解説があるから、また分からないときは質問を受けるわけだから、やる気のある子はどんどん進める。運動も学習も基本は一諸だ。 素質に…

学習の心構え

学習は、心構えと言うのが大切です。なぜなのか考えながら学習すれば、必ず、分からないことや疑問が出てきます。それを克服してはじめて自分の血となり肉となる知識になります。また、反復すること。テストの自分の間違いを直すことが出…

どうしてそうなるの

学習において、どうしてそうなるのか疑問を持つことはとても大切なことだと思う。 確かに、覚えないといけないことはどの科目でも多いが、理解なくしては、すぐに忘れ、まず応用が利かなくなる。英語とか、単語暗記ですら、語源から覚え…

復習の大切さ

予習をした方がいいよと何度でも言っているが、塾に入る時点で基礎力が出来ていない子供のためには、基礎の復習をさせることに留意することにしている。 中3で、成績の悪い子供と言うのは、中1、中2の段階で躓きがあるわけだし、高3…

何で検察庁法の改正案が問題になるのか。

検察庁法の改正案が問題となっている背景をご存知だろうか。定年を65歳に引き上げると言うことがどうして検事の場合は問題になるのか。その原理的背景を理解しないと賛成も反対もないのではないのか。 確かに、検事も公務員で定年の延…