2018年01月

ラサール高校合格

小林校の教室長から、塾生中3の子が、第一志望のラサール高校に合格したとの連絡をもらった。自分は、国語の過去問の添削を2度ほどしたぐらいだ。小林の教室長、福地大先生の指導で合格したといえる。スーパーイーグルで、高校分野の、…

難関大受かりたいなら

受験指導を長くやっていると、自分の経験からではなく、子どもたちがどういう学習をしたら、志望校に受かっていくのか、法則性みたいなものがいろいろ見えてくる。とにかく、目標を決めることが第一で、早いほうがいいと思う。何度も書い…

我妻栄先生の勉強法

法学部出身なら一度は目にしたことがある有名な民法学者だ。その著書の厚さとむつかしさに圧倒されたが。先生が、受験のときに教科書を徹底的に精読、緻密に理解することを心掛け、そして対策本をほとんど使わなかったと著書に書いてあっ…

最後は子ども

塾生で中3の子がいる。自分は、宿題を出さない。学校の宿題もあるからだ。でもその子は、塾で過去問のプリントを印刷して、家で全部といてきて解説聞く。15年分全科目2回まわした。そして3回目に入った。塾に入る前は、定期はそこそ…

浪人する場合の注意点

昨日自分の知り合いの子が、鹿児島にいる。その子は、鹿児島大の歯学部を狙っているが、今年もセンターが取れなかったらしい。三浪目だった。親の気持ちがよく分かる。大手の予備校に2年、そして、他の大手に予備校を変えたが結局受かり…

自分で考えることの大切さ

塾に行かなくてもいい子がいる。自分で学習を確立し、それを実行できて、しかも恐ろしく理解力が高い。そういう子供たちは、確かにいる。もしもそういう子供だけだったら、塾などは廃業しないといけない。笑1パーセントもいるだろうか。…

高3が後輩に送る言葉

高3に君は、高2とか高1にアドバイスはないかと聞いたら。教科書何度も読んだほうがいい。宿題やってる暇があったら教科書読んだ方がましだと思うと言った。その子は、政経倫理の教科書4回読んだら、センター91点だったという。30…

浪人して伸びない理由

世間では、浪人するとみんな伸びると思っているらしいが、そうとは限らない。3割が、落ちて、3割が現状維持、あと4割が伸びるらしい。塾生浪人の子がいて、200点近く伸びて国立に受かる点数だったが、その子と高校で同じクラスで、…

急がばまわれ

昨日高3が志望校の過去問を解いていた。見るとすらすらと記述の問題を解いていたのには驚いた。その子は、下のクラスで一人だけ国立狙えると担任に言われたらしい。塾に来る前は、数学、英語、理科全てがぼろぼろだった。高3の春から、…

自己最高得点

センター試験の結果を見ると、塾生は健闘していると思う。学校の平均より高いところある。入塾したときより伸びてきた子が多い。かなりの割合で自己最高得点を本番で出した。模擬試験で600点台あたりだったのが、本番だけ700越えた…