2016年01月

英語30点が75点に

中3の子で毎日来る子がいる。時々このブログで登場する子だが、基礎の教材を英語は、中1から中3まで一回やり終えた。そして、やってない過去問解かせたら、いきなり75点。こっちも驚いたが、本人が一番驚いた。基礎を詳しく説明し、…

これやって、次にこれやったら受かる。

国立大、私立大、高校、中学入試。やることは同じだ。教科書、基礎単語、文法、基礎がっちりやって、過去問を十分解く。これで大抵はうまくいく。目標は、過去問、時間内にとけるようにするだけ。基礎をがっちり、過去問になれて、穴をな…

どうして伸びないか

このごろ中学生とか小学生でも、ノートに傍線引いて答え写して提出する学校の宿題が多い。ノートにまとめたり、自分の考え整理するのは良いが、理解も記憶もできていないことがらをただ写すだけの作業と言うのを小さいときからさせると言…

偉い高3、伸びた中3

高3で、6月から入って、フリータイムで夏ごろから毎日来ている女の子がいる。最初は、国公立とかいくらなんでも無理だろうと言う点数だった。模試の点数が酷すぎた。11月から急に伸びだし、12月は模試ではじめて500点を越えた。…

学校と予備校と個人塾

塾を33年やっている。個人塾。この業界の裏とか表とかよくわかるようになった。個人塾が良いとかそんなことを言いたいわけでもない。個人塾とかピンキリだろう。受験産業に身をおく立場として、大きくなるためには、なるほどこういう戦…

センター平均、毎年宮崎と岩手ドベ争い。

今年のセンター国語が解きやすく、上位は、高得点。医学部なら9割ないとA判定はつかないところが多い。上位は、ほとんど理系科目で、満点近く取っている子が多い。それにしても、宮崎と岩手は、毎年ドベ争い。沖縄がこのごろがんばって…

説明の仕方

このごろ説明の仕方を丁寧にするように心がけている。もともと授業を10年以上やっていて、塾生がわかりやすいといってくれていたが、教材の説明だと不親切な部分があった。科目数が多いのでつくるだけで精一杯、どうしても説明不十分だ…

理科と社会

センターでも、社会、理科高得点取れると、かなり有利だ。何度も言っているが、高校は教科書が大事で、これをしっかり読み込めるかで決まる。塾生見ていても、教科書何度も読み込んだ子供とか、高得点になっている。教科書簡単でないから…

新聞配達しながら2年

今年2浪目の子がいる。今年のセンターは、取れた。現役からすると、240点ぐらい伸びた計算になる。途中で、鬱になりかけたこともある。毎朝、塾の学費のために新聞配達もした。いろんな苦労を重ねたのを見ていたで、点数聞いたら、本…

高校3年

塾生のセンターの点数見ると。塾に長く来て、塾の言うとおりやってる子が伸びている。フリータイムの子は、最低でも500点はみんな越えた。正直週2とか週3では、追い込みが効かない。高校分野とか広すぎる。毎日今でも学習続けていて…