なんだこれは。

昨日、塾生の今度高3になる子が、センター 模擬試験の結果を持ってきた。見ると、文系88070人中10位。偏差値88,6.日本史100点、数学195点。これが今塾で学習している科目だ。日本史は3周目に入っている。国語がもう少しよかったら1番になっていたかもしれない。

なんだこれは。これが最初に成績表を見た自分の感想だ。

中学2年から予習中心にやっている。挨拶も出来、集中力がすごい。しっかり度が自分らとは違う。

正直自分がこの点数生まれ変わっても取れる自信はない。笑。

学習とかやり方もだが、彼女を見ていると人間が違う。学習とか、日々の生活習慣とか、生活態度も影響する

親のしつけかよくわからないが、学習は、集中力、素直さ、継続力が必要だと思う。指導者の言うことを素直に聞くことも大事だろう。

学習は、日々の積み重ねと生活習慣が大切だと思う。