2019年01月

基礎は早く終わらせよう

いつも思うし、ずっと思ってきたこと。早く基礎は終わらせたい。たとえば中学生が高校生の分野まで終わるとしたらどうだろうか。   何回でも繰り返すことができる。簡単にはできないことだが、理想だ。   学校…

新テストの問題点

センター試験が来年で終わる。そのあとのテストが今問題となっている。   日本の教育改革は、理念先行で実務を無視していることがある。   新テストの問題点は、論述式の導入と、民間の英語検定の導入だ。 &…

こんなやり方もあるのだろうか

自分の塾の指導法は、いろんな教材がパソコンに入っていて、それを印刷して   解説を聞きながら、問題を解いて、解説を聞くというやり方だ。   印刷はなれた子は自由にさせている。   高1の女の…

泉ヶ丘付属中に3名受けて3名合格

泉が丘の付属中に3名合格した。倍率は3倍ちょっとらしい。ほっとした。   合格の基準が明確でないところが不安があった。   指導のやり方は、おもに過去問をさせた。一番やった子は、11年分を4回目に突入…

センター試験がおわったら

塾生で、成績の良かった子は、電話をかけてきたりするし、報告に来る。   そうでない子は、どうだったのか気になるところだ。   思ったよりとれなかった人もいるだろう。   すんだことはしょうが…

中1で中3分野が全部終わる子

中1で、フリータイムで、好きなときに塾に来て、塾の教材をやっている子がいる。数学と英語は、中3の分野は終わって復習をしている。理科と社会は今から中3分野に進んでいる。   目標は、高校分野を中学で終わらせること…

難関校の入試問題

難関校の入試問題、中学受験だろうが高校受験だろうが、大学受験だろうが、むつかしい。   これを解けるようになるには、訓練しかないと思う。問題を見て、すぐ解けるような問題は出ない。   訓練に訓練を重ね…

脳の構造

どうして、教材を、特に過去問を反復した方が良いのか。高3の子が、模擬試験で時間が足りないと言うので   どうしたら良いのか、話をしていた。学校では、ほとんど教えてくれない。   問題を解くスピードが大…

時間が余った

今は、中学受験のいくつかが実施された。ある塾生で、5回過去問を反復して受験したら、   時間が、相当あまったらしい。合格発表はまだだが受かっていると思う。   昔、ラサール高校を受験した子のことを思い…