2017年03月

スーパーイーグル胡散臭い

ある保護者でいろんなことを正直に話してくれる人がいる。先日。浪人して国立大に合格して、最後の挨拶に来られた。最初この塾のシステムに興味があったが、名前が強烈で本当にそんなに成績上がるのかとおもったらしい。もしも自分が、塾…

教材と本人の能力

小6で英語の中1の教材ひととおり終わらせた子がいる。それも恐ろしく短期間だ。理解力が高い子、それほど高くなくてもいいが、すさまじく進みが速い子の確率が高い。子どもの学習は、達成感と成功体験の積み重ねで、楽しさを覚え、自信…

作文問題

作文力で合格という本はとても良い本だ。大人が読んでもためになる。文章の内容がすばらしい。人の生き方ということについて小学生でこれを読んでいたら、すごいと思う。作文例はとても小6の書けるレベルではない。大学受験の英語の作文…

予習先取りで、大学受験合格の確率は恐ろしく高まる。

予習と復習が大事だと言うが、学校のシステム上、予習は授業の進行のためと言う部分がある。授業を成立させるためには、子供たちに宿題を出すか、予習をさせないと授業が成立しないことが多い。しかしこの予習だけでは、学力を身につける…

浪人生に送る言葉

1浪人させていただけると親にまず感謝したい。これが出来ないとまずい。どうしてか。まず親が働いて子供のために浪人までさせて社会に出たとき困らないようにと思って出費してくれる。それが当たり前と思わないことだ。感謝の気持ちが、…

合格体験記6

私の合格体験記 九州大学 薬学部 臨床薬学科 【泉ヶ丘理数】「(成績が悪すぎて)職員室で話題になっていますよ!」という担任の先生の、家庭訪問での激励の言葉から、私の中高一貫校での勉強は始まりました。入学した時、成績がすご…

合格体験記5

合格体験記 【都城西高校】私は今回、山口大学 工学部 社会建設工学科に合格することができました。私が入塾した当時は、物理が苦手で、センター模試でも4割いけばいいかなというような点数でした。理系としてはまずいということで、…

ノート作れば良いというわけではない

ノートは自分でまとめるとか、間違ったのをまとめるとか、見直すためならいいが、作っただけでそれをどう使うのか考えないなら、なんにもならない。それより本を何度も読んだりしたほうがいいと思う。きれいにノートを作るこれは、自己満…

面白い楽しい学習。

楽しいとか面白いと思わないと脳みそは、うまく機能しないと思う。分かると楽しくなる。出来るとうれしい。早くできると自信になる。そういう学習をすべきだと思う。ところが、どうだろう。中学生とか小学生。宅習帳に何でもいいから1ペ…

基礎をどう入れ込むか

基礎をどう入れ込むか。これが一番大切で、一番むつかしいと思う。しかも複数の科目だ。気付いている人は多いだろうが、実際これをどういう学習でやるのか。これを考えてみたことがあるだろうか。教科書は大事だ、単語を覚えよう。古文単…