2020年04月

どこまで先取りができるか

今中3の塾生がいる。その子が、今日は、数Ⅱの三角関数の後半部分に来た。ざっくり言って3年早い。高校英語に基礎は終わった。今は単語を覚えている。こっちは、2年は早い。フリータイムと言う制度で、塾に来たいだけ来れる。いやいや…

コロナ

コロナ、コロナとテレビでも、似たような番組で、何度も脳ミソに反復させられる。外出自粛は分かるが、海や山に出てどれほどの確率でコロナに感染するのだろうか。簡単に言うと、とにかく家にいろと言うお上のお達しだ。多くの人のいると…

動画つき参考書

学習と言うのは、普通本で学習する。これが、一番オーソドックス。本の内容が、頭に入るために、授業がある。ところで、授業で説明したことが、頭に入り、応用が聞くようになるには、よっぽど理解力と暗記力が無いとむつかしいのではない…

語源で覚える英単語

英語は、単語を覚えなければ、どうしようもない。中学までなら、ごり押しで覚えてもたいした量にならないが、単語が覚えられないと英語で苦労する。どうしたら、覚えられるか。接頭語と語根と接尾辞に分けて覚えることだ。つまり語源でお…

本当の先取り学習

今度,中2の子がいる。数学は、県立の15年分の過去問2周したので、英語の先取りをすることにして、塾で作った神様シリーズをさせることにした。神様というのは、大事な部分を体系的に分かりやすくまとめたもので、中1から、中3まで…

苦手科目を得意科目にする方法

苦手科目を得意科目にするには、どうしたらいいのだろうか。全部苦手という人もいるだろうが、とにかく基礎が出来ていない場合が多い。英語が苦手と言う人は、単語か文法の基礎の部分が分かっていないし、古典が苦手な人も単語の意味と文…