2017年10月

あれはセーフだろう

ソフトバンクとDENAの試合を見ていたら、ホームベースで微妙な判定で、ソフトバンクに点が入った。それは良いとして、次の攻撃で、一塁がアウトになった判定があった。何でアウトになったのか分からなかった。録画を見たら完全にセー…

楽しく学習する方法1日本史

学習が面白くなるには、仕組みがいる。日本史を得意にするなら、まず漫画で流れをつかむ。塾生には、漫画の動画を見せたりする。それから、NHKの高校講座とか見せる。それから、教科書と資料集とかで何度も読み聞かせをする。問題は、…

解けないのを気にすると良くない

解けないのを気にするとよくない。これがいい加減にやれと言うことではない。教科書レベルの基本的な問題が解けないなら、教科書からやり直すしかないが、入試レベルになると解けないので、問題集や参考書走る。これが一番多いパターン。…

最高の受験勉強とは

受験勉強というのは、受験校に合格者の平均点以上で学習することだと思う。最低点を狙うのもまずいし最高点とか狙う必要がない。まずどこを受けるかはやく決めるべきだ。これが決まったら、出題問題をまず見る。平均点は何点で、何科目あ…

おかしくないか

センター試験まであと80日。高3が言うには、問題集の新しいのをほとんど全科目かわせてせているらしい。たくさんの問題を解かせれば伸びると考えているのか。80日で新しい問題集とか買わせるとか、何も考えていないのではないだろう…

何で過去問をやりたがらないのか

もういい加減受験期に近づいたら、過去問をしないとお話にならないのが普通だ。過去問ほどご利益のあるものはない。レベルと出題形式と傾向が分かる。しかし、やりたがる子は少ない。まず、一つは、やっても解けないので受験まで先延ばし…

指導理念

子どもたちを指導していると時々理念を忘れる事があるが、このごろ塾の創設の理念にたちかえって、しっかり指導したいと思うようになった。小学生で6年生がいる。その子は、まだ2ヶ月にならないが、私立中学か公立一貫校に行きたいと言…

短期間で爆発的に伸びる方法

昨日中学3年生で、まだ入塾して2週間。成績が1年大手に行ってまったく伸びずにいた。いまのままでは普通科どころか県立も危ない成績。毎日塾に来て学習した。ちょうど定期があったので、その範囲にあわせて学習させたら、返ってきた3…

世の中ふしぎなほど酷い学習が多い

自分も酷い学習をしていたからよく分かるが、何をやるか、どうやるか、またどのような考え方でやるべきなのか、明確にしていないので、時間をかけた割りには、伸びない学習をしてる人の割合が多い気がする。ざっくり言って、何をやるか、…

宿題を塾でやる子がどうして伸びないのか

塾生で、塾で学校の宿題をやりたがる子は、学力が伸びない。その根本的な理由は、宿題それ自体意味がないこともあるし、子どもが基礎を理解していないので、そもそも宿題の内容と子どもの学力が合わないことが多い。そしてまともな学習を…