お別れの歌

自分の2番目の娘が、新任で小学校1年生を任された。

子供が好きで、学校の先生になったようだ。今は、福岡にいるが、時々家に帰っても子どもたちの写真をしょっちゅう撮って、自分たちに見せたりする。

子どもがたちが小学1年なので赤ちゃんみたいにかわいい。それにしてもよっぽど子どもがかわいいのだろう。

お別れに一人一人に写真と添え書きを書いて送ったらしい。

子供たちと最後にお別れの歌を歌ったらしい。そしたら、小学生クラスみんな泣いたらしい。特に一人の子は、何かの病気でいつもは無反応なのに、涙を浮かべていたらしい。

妻からその話を昨日聞いて、こっちも胸が熱くなった。

今度その学校は転勤が多く、新しい先生たくさん来るらしい。校長先生が娘にまた小学1年でもいいかと聞きにきたらしい。

自分も娘から何か大切なものを学んだ気がした。