魚釣り

久しぶりに魚釣りに行った。カサゴ釣りだ。前日保護者説明会の打ち上げで飲みすぎて二日酔いだった。釣果のほうは、自分は、カサゴ3匹と振るわなかったが、海の太陽光線ヲ浴びると元気になるような気がする。

浪人生も連れて行って、今度大学に入る子が、でかいカサゴを釣っていてうれしそうにしていた。

大学受験は、田舎の高校受験とはレベルが違う。

浪人しても志望校に受かる保証はないが、我慢して机に向かい不安と戦う経験は、貴重だと思う。この不安と戦うことは、社会にでたとき生きると常々思う。

大学に受かる努力の過程をともに過ごした塾生が、合格して最後の魚釣りでたくさんつれたのが、うれしかった。

若いときの苦労は買ってでもしろという言葉は、うそではない。苦あれば、楽あり。楽あれば苦あり。

不思議と浪人生だけがでかい魚を釣り上げた。ご褒美のような気がしてならなかった。