2021年01月

冬期統一模試の結果

 先日実施した統一模試の結果が出ました。夏期模試と同様にみんな良く頑張りました。トップ100位に入った塾生は9名でした。 1年   456点  8位   431点 41位 2年   475点  2位   426点 54位…

推薦がだめでも共通テスト大爆発

推薦がだめだったけど、共通テストで予想を上回る高得点をたたき出した生徒がいた。前にブログで書いた子だ。やはり 受験の神様は見捨てていない。推薦で落ちた学部は、第二志望だったけど,本当に行きたかった学部に出願するらしい。倫…

試験前日の睡眠

共通テストが、明日に迫った。試験前日には、慌てず早めに寝ることだ。睡眠をたっぷりととって明日を迎えたい。寝よう寝ようとすると眠れなくなる。極端な話一晩ぐらい寝なくても、大丈夫だと思う。寝なくても大丈夫だと思ったほうが寝ら…

何度も解きなおす。

模擬試験の問題を解きなおす人はどのくらいいるだろうか。間違えた問題や出来なかった問題を復習するのは、しなければいけないが、できた問題を含めて制限時間内に解く練習をするのが本当は一番実力が付く。どうしてか。試験というのは制…

価値のあるもの

この頃は、推薦の合格者が増えてきている。それは、いいことなのかどうかはわからないが、塾生も推薦で国公立に合格している。中には、不合格者もいるが、共通テストで逆転してもらいたいものだ。ある塾生がいて、残念ながら推薦で不合格…

入試問題

どこの高校大学でも当たり前だが、入試問題で合否を決める。その問題は、例外はあるが、まったく見たことのない問題だ。まったく見たことがなくても、基礎の組み合わせで解けるように問題は作ってある。このような基礎の組み合わせという…

この時期にいつも思う

直前の受験時期いつも思う。過去問の文字だけの解説だけでわかるのか。特に理科、数学などは、特にこういう科目は、文字だけではなく、映像が理解の助けになる。個別指導がいいの、家庭教師がいいのというが、そんなことはない。映像教材…