2015年04月

スーパーイーグルとの出会い。

人との出会いで人生が変わる。これは自分も経験した。いい出会いが人生を変える。人との出会いで人生が変わるように、塾との出会いで人生が好転した子もいる。塾は簡単に選ぶと言うのはすすめない。誰でもあう塾というのは無いだろう。塾…

親の目の付け所

昨日、保護者が小学生の体験授業を横で見ていた。親も大学受験をしたらしく、こっちの話をよく聞いてくれた。なぜパソコンを使うのか、なぜ教科書が大切なのか、なぜ予習をしたほうがいいのか、なぜこっちの高校生の学力が低いのか、伸び…

 英語の長文問題

高校や大学の英語の長文の入試問題見て思うのは、設問だけ見て前後の文章読んだほうが、ましではないかと思うことが多い。つまり設問を詠みながら解かないと時間内に解けないという事もある。文章全体を把握していては、時間内に解けない…

船頭多くして船山に登る。

たくさんの先生がいて、科目にもいろんな先生がいるとよさそうだ。しかし学校とか大手予備校とかもそうだが、ある塾生が言うには、科目ごとに先生がいっぱいいると、言ってることが違って学習がしにくいと言っていた。ある予備校の先生が…

都城病

昨日高3が案内をもらいに来た。システムの説明と学習のやり方を説明した。それはいいとして、どこに行きたいのかを聞いた。模擬試験の点数とボーダーが200点から250点の差がある。お決まりのパターンだ。自分らは、都城病とよんで…

親は早く気づくべき。

昨日中3の体験で、親と一緒にシステムを見てもらい2時間ほど指導した。数学が出来ないのでと言うので、中1のまとめからパソコン使いながら説明した。 計算で躓いていた。それから文字式。ここにきて、パーセントや、割合の計算が出来…

受かり方の確実な方向性は、一つしかない

過去問のススメという小冊子の冒頭部分は、書いた。マドンナ先生の話。あとでよく見たら、もっと書いてあって熟読したら、驚いた。自分の受験指導のやり方と過去問の使い方が同じことが書いたあった。だからどうだというのではない。安心…

一番あがりやすい教科

結論から言うと国語だ。国語が一番あがりやすい。なぜかと言うと文章の中に答えがある。問題は、文章を正確に読める練習をするのと答えの出し方をマスターすることだ。ほかの科目だと知識を入れないとどうしようもないが、詠み方と解き方…

マドンナ先生の言葉

マドンナ古文と言うと知らない人はいないほど有名だ。昨日鹿児島の本屋に行って、参考書を仕入れてきたが、教学社の過去問のススメと言う無料冊子をもらった。マドンナ先生がおもしろいと言うかいつも自分が思っていたことと同じことを書…

学習を楽しくやろう。

塾の浪人生に聞く。学習が苦しいかと。みんな苦しくないと言う。どうしてか。まず目標があるからだが、苦痛になるのは、進みが悪い、分からないことにほとんどの原因がある。、つまりテンポが悪いと苦痛になるし、理解できないと苦痛にな…