2014年10月

模擬試験と偏差値

模擬試験の偏差値というのは、あまり気にするとよくない。たろう君とかよく偏差値のことを気にするが、そもそも問題も違うし、母集団も違えば、偏差値70が、偏差値60になったりする。あの大学は、偏差値がどうのと詳しい人に限って、…

決め付け

塾をやってて思うのは、子供の能力とか決め付けるとよくないと思う。能力を決め付ける言葉は嫌いだ。いいほうに言うならいいが、指導する人が、あれは国立は無理だの、浪人しても伸びないだろうと平気で言う人がいる。これはどうしてなの…

なぜ難関中学受験したほうが、いいのか。

これを言うと反発を受けることを覚悟で本音を言わせてもらう。本音しか書いていないが。笑。 中学受験をしたほうがいいと言ってるだけで,入学したほうが良いとまでは言わない。誰でもやればいいというわけではないが、ある程度の素質の…

目学問と耳学問

学習のやり方の根本にあるのが、耳学問と目学問だ。人から習うという耳学問と、自分で本を目で読んだり、調べたりする、書くと言う目学問というのがある。 自習というのは、目学問。授業を聞いたり、人の説明を聞きながらやるのが耳学問…

カセットの中の先生

自分は、大昔のことだが、塾を始める前は、ほかの塾でバイトをしながら司法試験の勉強をしていた。塾のバイトは面白く、自分で言うのもなんだが、人気講師になっていた。これで塾とかが、自分の天職だと感じた部分もあった。でも田舎は、…

受験合格の鉄則

よく浪人した子に、君は何回志望校の過去問を繰り返したのと聞く。また、たろう君に君は予備校に行ってるとき何回過去問を繰り返したのかと聞く。すると一回とか、やってないとか信じられない答えが返ってくることがある。受かるほうがお…

できなかったのをどうするか。

入試の過去問とか教科書の例題とか大切なものは、絶対いい加減にすべきではない。予習中心だと分からないものが分かり、復習の時間が少なくてもすむ。分からないのが増えすぎるとどうしようもなくなるのだ。学習の循環が大切だということ…

反復

毎日ブログを書くというのもなかなかきつい。塾業30年あまり、ぶれないと言うか同じことをずっと言ってきた。それは、繰り返せとか、何度もやれということだ。なぜか。それで成績も上がるし、受験でも受かるからだ。単純な原理だが、こ…

伸びる子。

伸びる子は、いる。いないとなるとあの塾行っても、大して伸びないということになり、ジリ貧になる。塾というのは、成績伸ばしたりとか実績とか出さないと段々廃れてくる。改善と改良を加えていかないと今のように少子化だと苦しくなる。…

センター対策の全体像。

いよいよ大学受験も後半戦にさしかかってきた。このブログは、受験生や親に対して少しでも参考になることを書いているつもりで、自分の考えを整理することも目的にしている。したがって、受けをねらったものでもないし、同業者に共感を呼…