2018年09月

センター試験まで残り4ヶ月弱

今年度のセンター試験まで 4ヶ月をきりました。 受験を予定している皆さん、 対策の進み具合はどうですか? センター試験出願も来週から開始です。 ところで、受験者の皆さんは そもそも「センター試験」が何なのか、知っています…

フリータイムの威力

8月の後半に塾に入った中2の子供が、今日成績表を持ってきた。   大手の塾に1年通っていたが、まったく成績が上がらなかったらしい。   2週間ぐらい通って、実力テストを学校で受けて、今日成績表を持って…

流れをつかもう

センター追試数学の過去問解説作っていたら、これは、数学の問題ではあるが、文章の流れ、出題者の意図とというのを   正確に把握するかつまり国語力が大切なのだと思った。   それは、二次試験の問題で出され…

基礎と過去問

塾生で、模擬試験の点数がすごい浪人生がいる。 その子は、徹底して基礎をやり直した。数学は、教科書。英語は、単語、熟語、文法。 理科は、教科書と塾の問題集 これを徹底して反復した。 数学は、9割、理科は、9割5分、苦手の英…

毎日の過ごし方

先週末、高校3年生・予備校生を対象に 「進研マーク模試」が行われました。   自己採点はどうだったでしょうか? 目標の点数に近づけたでしょうか? 悔いの残る内容だったでしょうか?   当塾生のみんなも…

丁寧にやることも大切だ

センターの過去問の解説国語2018をつくっていたら、論説だけでも相当時間がかかった。 説明して思うが、そんなにたくさん問題解くより、過去問丁寧に、自分で根拠付け手切れるように した方がいいのではと思った。 数学の解説もつ…

スピードと正確さのせめぎあい

受験で成功するということは、受験科目を制限時間内に総合で合格点をとること。   スピードを上げて、問題を時間内に解く。通常スピードを上げれば、正確さが落ちる。正確さを求めると スピードが落ちる。   …