2016年05月

センター過去問

自分の塾は、毎年過去問の解説作っている。センターを作っていない分を、福地大先生と分けて作っている。英語について言うと、文章を速く読む力と設問ごとに解き方工夫することそして速く解く練習が必要だろう。単語力はもちろん正確な文…

高3センター対策と2次対策

高3の模擬試験の点数の悪い人は、そのままの学習を続けて良いのか悩んだほうが良い。悩まないということは、何も変化しないという事だ。勉強時間も増やすだけでは、そう伸びない。高校入試と大学受験では、わけが違う。基礎の量と質が違…

基礎の入れ込みだけで、点数は急に伸びる。

中学生もだが、高校生、浪人生でも、得意科目でどうしようもないぐらい力があるというなら別だが。問題解くより基礎の入れ込みの方が、伸びが大きい。テストととか小学生の模試は有効だ。どうしてか。範囲がすくなくて、押さえる基礎がす…

うれしい伸び

小林校の教室長の話。浪人するのに当たってこの塾で一日体験をした子が、その次の日には、入塾を決めた。2ヶ月がまだ経っていない。野球部だったらしく集中力があって、どんどん進むらしい。基礎の入れ込みに、英語は中学から、単語と文…

都知事やめたら46億選挙費用かかる。

やめさせたいがやめさせたら46億。これも税金から。やめて誰がなるか。橋下しか顔が浮かばない。まさかの彼か。どっちにしても金がもったいない。このままだまって升添さんにやらせた方が、賢いかも。 

舛添問題

政治家になるには相当面の皮が厚くないと無理だろう。しかし何事もレベルを超えるとおかしいとなる。彼の昔の言動は、人のことを非難して、年金問題の発言とか正義の味方のようだった。政治家と言うのは、国民のことを考える指導者の側面…

集中力とスピード

塾生ののなかにはすごいスピードで学習する子がいる。これは、ここの塾でしかできない技だと思う。本の解説と演習が自分のスピードで出来るからだ。倍速で聞く。声をかけても振り向かない。中2で週3回2時間塾に来る。楽しみに来る。中…

スタップ細胞

スタップ細胞があったのないのとネットで出ている。ドイツやアメリカで 現象があったとかなかったとかだ。 ネイチャーの論文に掲載されて話題になった。3人の学者が記者会見して 話題になった。そのすぐに捏造だと言うことで、小保方…