2016年08月

体験学習で泣かれた

もうこれ以上高3は入れない。席がないからだ。最後の二人のが女の子が体験に来た。一人の子は一回きていたので、続きの教材をしてもらった。初めての子にどうしたら学力つくのかとシステムの説明、そしてどうして学校の言われたとおりの…

塾も困った

高3になって今でも問い合わせがある。塾の生徒が成績伸びたとかいろんなうわさでくるからか。高2高1はまれだ。18年間の最後の4ヶ月、5ヶ月でどうしろと言うのだろうか。はっきり伸ばすのは出来ますが、受かる保証はありませんよと…

シンゴジラ

ネットの評価が高かったので、見に鹿児島まで行った。普通4、3ぐらいある映画は、面白い。しかしこれほどつまらない映画はなかった。これは、自分の主観だが、嫁さんも言っていた。何か操作をしているのかと思った。昔の映画のモスラと…

受験は、複合競技。

高3の子がいる。6月の模試と8月の模試では、総合で170点近く伸びた。490点から656点になった。国語、数学、英語、理科、社会、全部伸びた結果だ。170伸びた子とか周りにいなかったらしい。たぶん学校で一番伸びただろうと…

千日回峰行

天台宗の修行。1000日48キロ、最後は9日間何も食べず、飲まず、横にならず、眠らず、経文を唱える。本当に出来るだろうかと思った。レベルが違う。鹿児島の本屋で見かけて買った。たまたまそういうことをやった人の本だと判った。…

子どもの3歳までに読み聞かせ

浪人の文系の子がいる。昔現役のとき塾に来ていた。その子のすごいところは学習はどうすべきか、学習理論が確立しているのだどうしてそんなに学習について考えているのかというと学校のシステムが合わなかったのと引きこもっていて本を読…

伸びるためのポイント

子供の学力が大きく伸びて、子供の希望と親の希望が叶うことがうれしい。そのための条件と言うか必要なことがある。塾生で過去にここまで伸びれば奇跡に近いと言える事例はいくつもあった。振り返ってみてもそういう子供に共通した要素は…

少年よ小学までは大志を抱こう

先日電話があって、子供がラサールに行きたい。どうしたらいいでしょうか。6年生です。塾に行ったことがありません。分かりました。一度説明しますから来てください。子供と親が来られた。坊主の昭和の子という感じの子だった。どうして…

受験で失敗する人のパターン

ネット見ていたら、京都大に受かっていた人の言っていたことに激しく同意した。その人が挙げた失敗する人のパターンだ。1、多数の問題をやって、反復しない。ー身につく知識になっていない。よって使えない知識といい加減な知識しかない…

子供の受験突破力

学校の定期とかも大事だが、そんなのばっかり気にしたりする子は、後半に伸びない。高1高2まではどうにかなっても高3の後半から伸びないことが多い。高校入試でもそうなる傾向にある。模擬試験ですら参考にはなるがあてにはならない。…