意識とやり方

塾生見ていて思うが、やる気のない目標もない子と、目標とやる気に満ちた子では、同じ指導でも雲泥の差がある。

先日保護者会というのを開いて、この地区の実情と進学レベルについて詳しい資料をつけて、説明した。学校では、秘密にして置きたいものも含まれていた.。笑

塾生と親にどういう学習をすべきなのか、この塾は何をやろうとして何を目標にしているのか説明した。また塾生の保護者で学校の先生で、保護者としての経験と今の学校の実情などを説明していただいたりした。

塾の宣伝だけで、学校の先生が説明などしないだろう。笑。

塾も学校も同じ地区の子供たちを指導しているわけだ。学校しか出来ないこと、塾でしか出来ないことがあると思う。本来相互扶助が理想だと思う。

ただやる気とか目標とかない子供にいくら指導しても伸びないし、これは学校でも塾でも同じだろうと思う。

人間は、正しい情報を把握しておく必要がある。知るべき情報を知らない人は多い。

何でやる気がないかというと、目標がないか、学習がおもしろくないか、いろんな理由があるだろう。その中に情報も含まれると思う。自分の経験でも受験生のころは、たいせうなことを知らなかったと思う。

塾生の親と子どもが全員出席したわけではないが、出席した子供の多くはそれまでと学習の取り組み方が変わった。自分で意識が変わったという子がいた。

別に塾の宣伝で保護者会を開いたわけではない。

親の意識が変わり、子供の意識が変れば、学習に対する取り組みが変る。

いくら意識が変っても、やり方がよくないと学力はつかない。

意識を変え、やり方もよくする。

そしたら子供は、激変する可能性が高い。光陰矢の如し。子供の成長は早い。

時の経つのは早い。歳をとるのもあっという間だ。笑。