2021年02月

国公立大2次試験

国公立大学2次試験が,今日と明日行われる。言わずと知れた天王山だ。多くの塾生がこの山を登ったがいろんな塾生のことが、思い出される。2次試験で成功するためには、自分の志望校の過去問とそれよりもちょっと難しめの大学の問題演習…

本当の実力

いろんな段階の実力というのがある。本当にすごいのは、出題者の問題作成の過程を推測できることだ。出題者の意図をつかむこと。これができること。 まずいのは、できなかった問題をそのままにする。できなかった問題の答えを移すこと。…

定期テストで数学200点満点を取った塾生

中高一貫校の中3の子が、数学の定期テストで、100点を2枚つまり満点を取った。ほかの科目も、90以上。感心するほど良い点数。その子は、塾の教材を予習用として使っている。教科書の問題を、予習している。そして、テスト前に学校…

長崎大学医学部推薦合格

塾生で、中学のころからフリータイムで、医学部目指していた子が、長崎大の医学部に合格した。その子は、素直で明るい子だ。医者になって人のために尽くすだろう。面接官もよく見ていたのだろう。

教科書の問題

昨日、中学2年生が、高校数学の予習を、教科書を使ってやっていた。三角比のところだ。章末問題のところを見ると良い問題がならんでいる。章末問題を飛ばして、問題集をやる人がいるらしい…。それはやめたほうがいい。教科書の問題は、…