2020年05月

学習の心構え

学習は、心構えと言うのが大切です。なぜなのか考えながら学習すれば、必ず、分からないことや疑問が出てきます。それを克服してはじめて自分の血となり肉となる知識になります。また、反復すること。テストの自分の間違いを直すことが出…

どうしてそうなるの

学習において、どうしてそうなるのか疑問を持つことはとても大切なことだと思う。 確かに、覚えないといけないことはどの科目でも多いが、理解なくしては、すぐに忘れ、まず応用が利かなくなる。英語とか、単語暗記ですら、語源から覚え…

復習の大切さ

予習をした方がいいよと何度でも言っているが、塾に入る時点で基礎力が出来ていない子供のためには、基礎の復習をさせることに留意することにしている。 中3で、成績の悪い子供と言うのは、中1、中2の段階で躓きがあるわけだし、高3…

何で検察庁法の改正案が問題になるのか。

検察庁法の改正案が問題となっている背景をご存知だろうか。定年を65歳に引き上げると言うことがどうして検事の場合は問題になるのか。その原理的背景を理解しないと賛成も反対もないのではないのか。 確かに、検事も公務員で定年の延…

受験で失敗する勉強法

さすがにこの業界で長く受験指導をやっていると、合格するのかしないのか、 だいたい受験前には見当がつく。受験とは、受験科目の総合点で決まるということ。そんなの当たり前だと思うだろうが、それがわかっていない人が多い。 &nb…

何のために学習しているのか

小学生、中学生、高校生、受験のある子供さんは、何のために学習しているのだろうか。 受験において、志望校の入試問題が解けるようになるために学習していると言い切れる子供はどのくらいいるのだろうか。ほとんどの子供たちは、宿題が…

法的義務はあるが、罰則なし。

コロナの緊急休業要請の指示に従わないパチンコ店は、悪者で糾弾すべきなのだろうか。法的義務はあるが、罰則なし。こんな法律で、1日に何千万の売り上げがパーになるのに、簡単に応じろと言う方が、無理難題ヲ押し付けているのではない…