2015年01月

国立看護合格。

9月から塾に来た高校3年の子が、国立看護を受けると言う。聞くと成績はひどいらいしいとのこと。学校の模試の判定は、E判定だった。今は、医療系はレベルが高い。国立看護とか軽く考えて受けると普通に落ちる。実際の問題は、教科書レ…

自助努力

自分のおじさんつまり母親の弟に当たる方が、福岡まで自分の娘のバイオリン演奏を見に来てくれたが、一緒に福岡市内をぶらぶらしているとあることに気付いた。 やたら歩くのが早いのだ。背筋もピンと伸びている。こちらはついていくのが…

美人弁護士の受験本

山口真由という人の本を買って読んでいた。東大法一番、司法試験、国家一種合格。こういう人がどんな勉強をすればいいのか書いていると、そんなの頭がいいからで終わりそうだが、今まで読んだ本で、一番まともでためになる本だった。簡単…

娘のバイオリン演奏

昨日、福岡まで行って、娘のバイオリン演奏を見に行った。自分の娘は、3歳からバイオリンを習い、今ベルリンにいる。20年以上バイオリンをやっている、集中力と言うか音楽も、学習も集中力が物を言うのだと思う。その音楽なり、学習し…

大爆発

大爆発を起こせと言う。どういうことか。簡単にいうと試験のとき調子よく、爆発を起こして、高得点を取ると言うことだ。実力があったら、うまくいくこともあるが、普段の力を出せないことがある。時たま、どうしてそんな点数になったのか…

直接指導は過去問がいい。

数学とか英語にしても解いた答案を見てもらい、添削とか指導すると、子供が集中することがある。基礎は入れたが、どういう答案を書くのか、指導するとその子の理解度がわかる。過去問解かせて、解答を見てやることは確かに大事だと思う。…

センター結果

自己最高得点をとった子もいれば、力を発揮できなかった子もいる。今度のテストは、2Bが難しかった。確かに計算量は多いが、力のある人は取れたかもしれない。センター得点の高い子は、2次に向けて学習をして、直前に過去問演習で解き…

センター試験

今日は、理系科目だ。塾生が言うには、昨日の国語は、解きやすかったという子が多い。英語はは去年とレベルは変わらず、倫理政経が解きやすかったという。今日は、理系科目で、旧課程と新課程とで数学問題がどのようになるのか。また、新…

復習が出来るか。

算数の公式、歴史の年表、星座の名前。勉強は、覚えることが基本になる。でも残念ながら、一度覚えても忘れるのが人間だ。忘れないとなるといやなことでもいつまでも覚えることになるから、忘れるということは、神様が人間に与えた能力と…

落ち着いて問題を解こう

いよいよセンター試験が明日だ。睡眠を十分とって受験したい。自分の場合、十分睡眠をとって受験したかったと後悔することがあるから、特に睡眠は大切だと言いたい。ある医者が受験者向けに書いていた本に,もしなかなか眠れないなら、乗…