2018年03月

中学入学前に中学1年の範囲を全教科予習した子がいる。

中学受験が終わって、地元の中学に通いながら、塾に来るというので中学範囲を全教科予習させテいる子がいる。まず数学の教科書解説で、最後まで予習した。次に理科の問題集120ページ以上ある。これを全部やった。そして、社会の歴史1…

合格相場

受験が終わってみると、いろんなことを考える。合格と言う結果を出すには、本人の主体性と心技体全てがかみ合わないとうまく行かないと思う。合格ギリギリとなるレベルだと、素直さと謙虚と言うのがとても大事だと思う。こうした方がいい…

合格体験記 長崎大学水産学部7倍の壁を破った努力の跡

高校二年生の終わり、僕の成績は厳しい状況でした。二年生の途中まで部活に明け暮れ(途中で退部)、全ての教科の基礎が崩壊していました。得意教科さえありませんでした。もともと不器用で人一倍努力しないといけない性格だったので、ち…

合格体験記  鹿児島大学教育学部

① 入塾した時の成績私は入塾以前、危機感を感じていました。文系のトップクラスに入れたものの「このままで大丈夫なのか?」と。現に数学はクラスでかなり下の方の順位で、それ以外の教科も平均以下。国立大学の合格判定は「E」「D」…

合格体験記

私が現役で鹿児島大学に合格できたのは、九進研で学習ができたからです。勉強するにつれ受験が近づくにつれ、塾長がいつもおっしゃっている基礎の大切さに気がつきました。私は高二の冬に入塾しましたが、今振り返るとそれまでは参考書や…

北海道大学 医学部 医学科

予備校生となって、合格した今思うことは、高校時代にもっと予習をすればよかったということです。都会の進学校の人たちの中には、中学生ながら高校の勉強をしている人もいます。そういった中で大学受験で成功するためには、予習が不可欠…

早稲田大学、明治大学、青山学院大学

私がやってきた勉強法は、とてもシンプルなものでした。基礎と過去問の繰り返しとそれだけでした。英語の基礎は英単語・文法・熟語を、塾にあるパソコンやCDを使って、耳から聴いていました。倍速にして聴くことができるので、大変効率…

防衛大学校、鹿児島大学工学部

私は九州進学研究会に約十ヶ月間、浪人生として通った結果として、センター試験の合計点が前年より302点上がりました。 私が思うに、この学力の伸びに大きな影響があったのは、学習に対する考え方の転換でした。といいますのは、九州…

鹿児島大学医学部医学科

私は正直な気持ち、塾に入るまで自分が医学部に受かるとは思っていませんでした。しかし、高校総体が終わってから、九州進学研究会に入って毎日コースで勉強し始めたら「もしかしたら」と思うようになりました。九進研は、他の塾と違い、…