2016年03月

成績開示

高校に合格した子が。学校にいって成績を開示してもらった。11月で150点の学校の実力の子が、本番では293点取ったことが分かった。3ヶ月で倍近くの点数になったわけだ。学校の担任は、50点上がるのが限度で、無理と言っていた…

受験サプリと医歯薬予備校のはざまで

受験業界は、月980円から年間1000万円の価格体系がある。自分の塾のように小さな個人塾でも、店舗を借り、人を雇って経営すると、大海原を毎日小さな舟で進行しているようなものだ.はたから見るほど楽ではない。特にこの時期は、…

えらい塾生

中3で、学校から普通科無理と言われた子が、合格してからも塾に来て高校の数学とか、理科、英語の予習を毎日しに来る。数学は、2次関数の最大、最小に入った。解説があるのでできる技だが、学習の仕方としてとにかく何度も何度も聞きな…

まともにやれよ

昨日温泉に入って、テレビで相撲を見ていたら,はくほうの相撲酷すぎた。サウナにいた人文句を言っていた。こんな相撲金払って見に来た人がかわいそうだと言う人もいた。相撲なら勝てば良いのかどうか意見も在るだろうが、学習なら真正面…

宮崎県高校入試塾生全員合格。

きのう一人だけ二次募集の普通科に受かったので、塾生全員県立や国立高専に受かったことになった。昨日塾生の親が来て、学校の生徒は、全体で40人も県立に不合格になったらしい。自分の子が普通科にははいってよかった、この塾に入って…

対話的理性

指導して伸びる子と言うのは、こっちにどうしたら、この科目は伸びるのかとか、やってものびないんですが、なにをやったら良いんですかとか、学習の組み立てを聞いてくる。内容についても分からないところを聞くが、どういうとき方をした…

本当の予習

小林校の中1で、中3までの理科が終わって、高校の理科に行く子がいる。数学は、中3の二次関数まで来たらしい。こうなると余裕で学校が楽しくなり、学習がスムーズに行く。先を見ながら、学校の先生からも褒められる。本当の予習ができ…

予習には二つある。

予習復習予習。授業のためにこれをする。問題なのは、これが全ての科目で出来るかということ。受験は総合点で決まる。縦割り行政みたいに、一科目ごとの専門の先生が、自分の科目だけのことを考えて、がんばってもらっても、する方はたま…

センター600点

国立大の後期の発表があった。広大とか千葉大に受かっていた。塾生みていると600点正確に言うと580点越えていたら、どっかにか受かっている。580とったら、現役は全員合格した。もちろんそうでない子も受かっているが、それ以下…

導入部分

塾とか予備校いろんなのがある。ネット見るといろんなのがあって参考になる。tk塾と言うのがあって、参考書とかで管理して合格させて飯を食べている。分かるとできるはちがうので、授業を聞いても力にならない。自分で問題を解いたりし…