塾も困った

高3になって今でも問い合わせがある。

塾の生徒が成績伸びたとかいろんなうわさでくるからか。

高2高1はまれだ。

18年間の最後の4ヶ月、5ヶ月でどうしろと言うのだろうか。

はっきり伸ばすのは出来ますが、受かる保証はありませんよと言う。

もう3校とも高3はお断りすることにした。

今のままだと来年高3抜けたら怖い。笑

志望校と自分の得点が、違いすぎる子供が多い。

学校の勉強と受験勉強は、似ているけど違う。

これを高3の今の時期になって気付くにのかどうなのかよく分からないが、

塾の感覚では、種播いて1年かかるのを、一ヶ月で刈り取れ見たいな。

備えあれば憂いなし。

準備と言うか、受験はなんなの、どうしたら受かるの、志望校はどうなの、

適性はあるの

思考停止なのか何なのか、

よく分からない。

のんびりしているのは景色ですばらしいが、

おつむものんびりしている。