少年よ小学までは大志を抱こう

先日電話があって、

子供がラサールに行きたい。どうしたらいいでしょうか。6年生です。塾に行ったことがありません。

分かりました。一度説明しますから来てください。

子供と親が来られた。坊主の昭和の子という感じの子だった。

どうしてラサールに行きたいの。

勉強がしたいからです。

何になりたいの。

それは、秘密です。

お医者さんになりたいの。

いいえ違います。

そういわずに教えてくれよ。

内閣総理大臣です。

それは、それはすごいね。学校のテスト100点だけだよね。

いいえ。80点ぐらいです。

内閣総理大臣になりたいなら、まず学校のテスト100点だけにしようね。

はい分かりました。

かわいい子供だった。

最後に、君が今からがんばってラサールに受かったら、天才の称号与えるから

がんばってね。

はいがんばります。