子どもの3歳までに読み聞かせ

浪人の文系の子がいる。昔現役のとき塾に来ていた。

その子のすごいところは学習はどうすべきか、学習理論が確立しているのだ

どうしてそんなに学習について考えているのかというと

学校のシステムが合わなかったのと引きこもっていて本を読んだらしい。

そのときどういう学習をすべきか考えたらしい。

親は大手の予備校を薦めたが、本人はここしか無いと決めてきた。

30年も塾をやっていて分かってきた人間とまだ20歳にも満たない子が

同じことを考えている。もちろん話が合う。
しかもその子は、他の塾や予備校の体験とか親が

熱心なので、自分より他の学習形態も詳しい。

本を相当読んでいる。

今度の模試で、なんと国語は200点中174点、宮崎県3855中人中1位。全国343811人中8位。

偏差値93,9。

さすがに驚いた。

3歳までに子供には親が読み聞かせをさせるべきだと言っていた。

人間悩んで育つものだと思う。

経験上、ひきこもりとか鬱とか、

馬鹿ではなれない。ならないほうがいいが。