スーパーイーグルとの出会い。

人との出会いで人生が変わる。これは自分も経験した。いい出会いが人生を変える。人との出会いで人生が変わるように、塾との出会いで人生が好転した子もいる。

塾は簡単に選ぶと言うのはすすめない。誰でもあう塾というのは無いだろう。塾で学力が変わる。これは間違いない。人のすすめでも十分いろんな塾を体験したほうがいい。

自分の塾生でも、この子はものすごく伸びたという子が、昔もいるし、今もいる。子供に素直さと向上心が、絶対的に必要だ。能力とかいつ開花するか分からない。

学習能力とか素質と言うのは、開花するものだ。潜在的に眠っているこも多い。

ただ、開花する時期は分からないが、遅すぎると限界があり、塾生を見て早くから始めた子どもの開花する確率は高い。

中3の子供でものすごく伸びた子がいる。小5からだ。本人も自覚しているくらい伸びた。伸ばす仕組みがないと大きくは伸びない。彼には、合っていたのだ。親もここまで伸びるとは、思わなかっただろう。この地区では、無敵になるだろうと予想している。

その子も最初から、ずば抜けた子供ではなかった。潜在能力が、開花し始めたように思う。

開花し始めた子供は、顔つきがいいように変わる。やる気に満ちた目をしてくる。

塾は、子供の潜在能力を開花するのが理想だ。親の理解、子供のやる気、いろんなものがうまく回ると、恐ろしく伸びていく。

これが、スーパーイーグルのいいところだろう。

伸び始めたらどこまで伸びるか分からない。

システムの構築はまだ終わってはいない。9年目に突入した。まだやるべきことがいっぱいある。

つくれるだけ作ってあの世に行こうと思っている。笑。

はまったらこれほど伸びるシステムはないという自信はある。

学習が楽しくなる。

継続は力だというが、このごろ書くことが無くなった。笑。