成績開示

高校に合格した子が。学校にいって成績を開示してもらった。11月で150点の学校の実力の子が、本番では293点取ったことが分かった。3ヶ月で倍近くの点数になったわけだ。

学校の担任は、50点上がるのが限度で、無理と言っていたらしい。つまりよくても200点。これでは、どこも受からない。

学力を伸ばすというよりその子の持っている能力を維持できれば、学校としては上出来だろう。

優秀な子がいると、その子の影響で他の子が影響を受けるほうが大きい。

有名進学校とか、選別された化け物がいっぱいいる。授業の内容がいいからと言うのは、大きな間違い。子供の方が教える人間より賢いことも多い。笑

つまり10の子が10のまま卒業すれば、学校は上出来。10が5や3になることも多い。

伸ばすというのは、1の子を3に、5の子を8に、8の子を10にするということだろう。

1の子は、1から出発しないと3にはならない。5から出発しても伸びない。

基礎を十分入れ込ませ、反復しまくり、

問題も解かせて何度もやらせて、間違ったらやり直させ

、さらに、全部の科目をバランスよく、時間を考えて

褒めながら、やる気にさせつつ、

全部解説しながら、

本番に向かわせる。

そして子供が素直についてくる。

それができたら、大きく伸びる。

理にかなった方法でやるしかないと思う。理にかなっているか、子供の脳みそに合わせながら、やるしか伸ばす方法はない。

教えるのと、伸ばすのと、全科目伸ばすのと、短期で受かるとこまで大きく伸ばす。

それぞれ違うレベルだと思う。

無理だと思ったら無理。伸ばすほうもやるほうも共同作業なのだと思う。

会話ができないと大きく伸びない。