宮崎県高校入試塾生全員合格。

きのう一人だけ二次募集の普通科に受かったので、塾生全員県立や国立高専に受かったことになった。

昨日塾生の親が来て、学校の生徒は、全体で40人も県立に不合格になったらしい。自分の子が普通科にははいってよかった、この塾に入って本当によかったと言ってもらえた。

その子は、合格して中学校にいったら、会う先生全員、握手を求められてよく受かったな、よかったと言ってもらえたらしい。

その子が言うには、ある塾の友人の塾生のほとんど落ちていたと言う。

金がやすければ良いってもんではないのではと思う。塾もよく考えて選ぶべきだろう。 友達が行ってるからと、月謝を基準にするのが、田舎の基準だ。

自分の塾が高いとは思わない。良心的な価格で、それ以上に子供に学習財産を与えるつもりでやっている。

安かろう悪かろうと言うのもある。 これで3年連続で高校入試にうからせることができた。 でも来年、再来年は、モット難度の高い子が多い。 これを更新できたら、本当に凄い塾だと思う。笑い

塾と言うのは、子供の学力高めるのと志望校に受からせるのが仕事。

学校以上に厳しく求められている。