高校3年生センターマーク学内1番2番は、塾生。九州進学研究会、都城、小林。

昨日、マークはどうだったのと、高3の塾生に効いたら、812点で一番。2番も塾生だった。つまり、

 

都城、小林地区では、1番と2番は塾生だった。

 

どうしてそうなるの?と不思議な気がした。

 

高2までは、質問とかあったが、パソコンで教材聞くのと自分で、塾で自分なりに組み立てた学習をしている。

 

何度も言うが、結局自分で学習を組み立ててやるしか、伸びる方法はない。

 

子供が主役なのだ。

 

カリスマ講師、かんちがいしないほうがいい。自分が主役で、子供が、自分の講義で伸びる?

 

膨大な基礎は、子供が習得しないと、どんなに講義を受けても伸びない。伸びたとしても

 

人が人に教えることで、簡単に伸びるだろうか。

 

個別指導、授業形態、全部やってきた。また映像教材も買って入れた。

 

でも九州進学研究会の形態が、子供の学力を一番伸ばすと確信している。

 

福地大先生の理科の教材など、どこの自称カリスマ講師より、分かりやすい。

 

そして、網羅性、体系性、これが大きいのだと思う。

 

もっとみんな実態を知ったほうがいい。まともに全部の科目を基礎から伸ばせる塾は

 

そんなに無いと思っている。