丁寧にやることも大切だ

センターの過去問の解説国語2018をつくっていたら、論説だけでも相当時間がかかった。


説明して思うが、そんなにたくさん問題解くより、過去問丁寧に、自分で根拠付け手切れるように


した方がいいのではと思った。


数学の解説もつくったが教科書の理解がしっかりできていれば、


そんなにたくさん問題やらなくても、過去問で、十分ではないだろうか。


問題とくときは、時間制限はやるべきだが、


復習は丁寧に、しっかりと基礎に戻ったり、


丁寧にやることが大切だと思う。


たくさん雑にやるより、丁寧に復習したり、基礎に戻ったり、


何度も言うが、基礎と過去もんで、


十分合格点はとれる。問題は、


丁寧さに欠けると得点力は伸びない。


みるところ、やること多い割りに、雑な学習しているから、」

伸びない人が多いのではないか。


丁寧に復習したほうがいいと思った。