流れをつかもう

センター追試数学の過去問解説作っていたら、これは、数学の問題ではあるが、文章の流れ、出題者の意図とというのを

 

正確に把握するかつまり国語力が大切なのだと思った。

 

それは、二次試験の問題で出されても、難問と言う問題を、誘導して、正解導いていく。

 

とても60分で解けるような問題ではない。4問。

 

でもとてもいい問題だと思う。文章の流れをつかまないと解けないと思う。

 

ほかの科目でもそうだろう。

 

究極は、国語力の勝負ではないか。

 

国語力って何か、相手の言いたいことを理解する力だと思う。

 

学習の目的は何か。少し、見えたような気がする。