センター平均、毎年宮崎と岩手ドベ争い。

今年のセンター国語が解きやすく、上位は、高得点。医学部なら9割ないとA判定はつかないところが多い。上位は、ほとんど理系科目で、満点近く取っている子が多い。

それにしても、宮崎と岩手は、毎年ドベ争い。沖縄がこのごろがんばっている。532点平均。

ある予備校の資料によると、全国平均は、文系、558点、理系は、577点。

宮崎、文系492点、理系、502点、岩手、文系482点、理系、492点、

東京、674点、650点、奈良、神奈川、兵庫も高い。

今日親が、高3の生徒をつれて、進路の相談に来られた。6月からすると、150点伸びたと親にお礼をいってももらえた。

その子に、君のクラスはどうだったと聞いたら、400点ない子もいたという。君は上位ではと聞いたら、よくわからないとい言った。笑。

学校行ってれば大丈夫。そんなことは、ないだろう。そういえる子供のほうが少ない気がしてならない。

いつまで宮崎と岩手は、ドベ争いをするのだろうか。