偉い高3、伸びた中3

高3で、6月から入って、フリータイムで夏ごろから毎日来ている女の子がいる。最初は、国公立とかいくらなんでも無理だろうと言う点数だった。模試の点数が酷すぎた。

11月から急に伸びだし、12月は模試ではじめて500点を越えた。それまで点数聞いても笑って答えなかった。自分から点数言ったのが最後のプレテスト。ここで500点を越えた。

本番では、自己最高の537点。

ここで志望校を決めて、苦手の英語だけに絞って2次対策に入った。この教材をまずやってと渡したものを黙々と集中してやっている。

学校の宿題とかは無視して、一つの決められた教材を集中する。その集中力とその姿勢見れば、この子は受かるだろうと思う。

センターで150点伸びた。塾のいうとおりやったら伸びるという口では言わないが,確信があるからやるのだろう。伸びたらやる気になる。でも、素直に集中してやる性格だから伸びた。そこがないと伸びないと思う。

中3で学校から絶対受からないと言われた子供も、2ヶ月で模試で83点伸びた。学校は50点伸びるのはむつかしいし、150点足りないから受かるはずはないといつも担任から言われテいる。点数までクラスの前で言われたらしい。そんな点数で、田舎の一番の普通科に受かるわけがないとクラスの人からも言われたらしい。

自分は、子供の学習姿勢、意識が変わったのがわかる。面白い結果が出ると予想している。

合格点に近い点数までとれるようになった。受験までに200点伸ばそうと本気で思っている。

子供は、やる気とやり方で変わる。どのくらい伸びるか、伸ばした経験のないひとには、想像できないほど伸びることがある。

素直さと継続力と集中力。これがあれば、教材と指導力によって激変する。子供はすごいと思う。変なプライド持ってる子供とか伸びない。

自分は馬鹿だ。でも努力でどうにかする。そういう心がけの子が一番伸びる。