説明の仕方

このごろ説明の仕方を丁寧にするように心がけている。

もともと授業を10年以上やっていて、塾生がわかりやすいといってくれていたが、教材の説明だと不親切な部分があった。

科目数が多いのでつくるだけで精一杯、どうしても説明不十分だったのを反省して、このごろ丁寧に作ったのをさせていることがある。

生徒の反応が良い。それに伸びが早い。

説明の仕方を変えたら、受けが良いだけではなく、子供が集中するようになった。

授業でやっていたような説明に戻して作っている。

わかりやすいという言葉が励みになる。

もっと説明の質を上げようと思う。

子供の学力上げるのは、教材の質と、指導力の二つが、自分の塾の形態では決まる。

どっちかがかけても伸びは少ない。

昨日体験に来た中1の子が、今までの塾とはまったく違って、わかりやすいといってくれた。

うれしかった。

教材の質と指導力。これと子供の向上意欲と学習に対する意識。

そろってなんぼの世界。

最強の教材作ろうと思う。