英語30点が75点に

中3の子で毎日来る子がいる。時々このブログで登場する子だが、基礎の教材を英語は、中1から中3まで一回やり終えた。

そして、やってない過去問解かせたら、いきなり75点。こっちも驚いたが、本人が一番驚いた。

基礎を詳しく説明し、書きながらやらせる教材だからだと思うが、今までとまったく違ってすらすら読めたと言う。基礎ができたからだ。英語の文法の理屈がわかったという。

あと単語がわからないのがあるから、単語を覚えれば最低80点ははいけると本人は言う。

単語暗記を今やっている。

11月の模試で30点しか取れない子が80点になるだろう。うそだろうと思うのは勝手だが、現実だから仕方がない。

本人のやる気がすごいが、基礎を入れ込む教材は、説明の工夫とプリントの作り方で

違うことが段々わかってきた。

2ヶ月足らずでここまで伸びたのには、自分も驚いた。

やれば出来る。パソコン使わないと短期で伸ばすのは、むつかしい。

この子は、逆転さよなら満塁場外ホームランを入試本番で打つだろう。

数学と英語だけで、前取っていた5科目分の点数を取れるようになってきた。

担任がなんと言うか楽しみだ。