センター試験がおわったら

塾生で、成績の良かった子は、電話をかけてきたりするし、報告に来る。

 

そうでない子は、どうだったのか気になるところだ。

 

思ったよりとれなかった人もいるだろう。

 

すんだことはしょうがない。受け入れて次に進むしか方法がない。

 

二次個別試験をどこにするのか、私立にするのか世の中の多くの受験生は

 

考えるだろう。

 

個別試験や私立の場合。

 

問題の相性と言うのがある。

 

偏差値とか倍率で決めるとしても、問題の相性

というのは

 

大切ではないだろうか、

 

よかった人もセンターの得点だけで決まるわけでもないし、

 

そうでない人も落ちこむのは人間だからしょうがないとしても、

 

前を向いていくしかないと思う。

 

問題の相性と言うのは大切だと思う。

 

よくよく志望校は、研究すべきことで、安易にセンターの得点だけで決めない方が良いとおもう。

 

特に個別試験や私大こそ過去問演習が

 

重要になる。