こんなやり方もあるのだろうか

自分の塾の指導法は、いろんな教材がパソコンに入っていて、それを印刷して

 

解説を聞きながら、問題を解いて、解説を聞くというやり方だ。

 

印刷はなれた子は自由にさせている。

 

高1の女の子が、いつも解説だけ聞いているので、そっちのほうが良いのかと

 

自由にさせていた。

 

校内の実力テストで、クラスで1番になっていた。プリントを見せてくれた。

 

数学聞いたり、英語聞いたり、化学を聞いたり、古文を聞いたり、とにかく

 

いろんな教材を選択しながら、聞くだけなのだ。

 

理由を聞くと印刷の仕方がわからなかっただけだという。

 

でも成績の伸びがすごかった。何度も分からないと聞き直しをしたらしい。

 

子供の自主性に任せた方が伸びると思った。

 

いい教材をやらせれば、子どもはのびるのだろう。

 

あれやれこれやれでは、大して伸びないと思う

 

こんなやり方もあるのかと教えられた。

 

しっかり聞くだけでこれだけ伸びるのか、子供の脳はすごいと思う。