泉ヶ丘付属中に3名受けて3名合格

泉が丘の付属中に3名合格した。倍率は3倍ちょっとらしい。ほっとした。

 

合格の基準が明確でないところが不安があった。

 

指導のやり方は、おもに過去問をさせた。一番やった子は、11年分を4回目に突入するところで

 

受験した。

 

過去問をやっても解説がないといい加減になる。やはり丁寧にやるべきなんだろうと思う。

 

スーパーイーグルの過去問の解説は毎年更新してきた。

 

過去問と同じ問題は出ないが、どういうパターンで出るのか

 

子ども自身がわかると言うことが、大切なのだと思う。

 

解説があるのとないのとでは雲泥の差。解説を聞いて回せば、

 

子供もパターンが身につく。思考の流れを学ぶことが大切で、

 

解説が無いとできたできないで終わり、できないところを

 

できるようにするのがむつかしい。

 

中高一貫の入試問題で、解説なしでやるというのは、無謀ではないだろうか。

 

相当むつかしいからだ。

 

難関中の入試問題とか、解説無いとどうしようもないだろう。

 

小学生でもよっぽど理解力が無いと自学は困難だと思う。

 

しっかり解説を聞いて、反復する。シンプルだが

 

一番合理的な合格の道だと思う。

 

家庭教師や一般の塾の指導では、かなりむつかしいのではないだろうか。

 

中高一貫受験の指導は。

 

自分らもスーパーイーグルがないならまともな指導はできない

 

中学受験指導は、ある意味一番むつかしいのではないだろうか