時間が余った

今は、中学受験のいくつかが実施された。ある塾生で、5回過去問を反復して受験したら、

 

時間が、相当あまったらしい。合格発表はまだだが受かっていると思う。

 

昔、ラサール高校を受験した子のことを思い出した。その子は、10年分を8回まわした。

 

最後は、90分を15分で解けるようになり、本番でも30分余ったらしい。

 

もちろん上位で合格した。途中でいやになったと言っていた。笑

 

反復とか言うと、簡単にできそうだが、指導者がいて、それで強制しないとできるものでは無いと思う。」

 

受験の本質は、反復であるということだし、学習の本質も反復となぜかと理屈で考えることだと思う。

 

塾生の、時間が余ったこれが、

 

一番合格の本質につながると言うことが、

 

分かっているのだろうか。

 

反復は、指導者がいて、強制しないと簡単にできないもので、

 

そのために塾というものは、存在すると思う。

 

受かりたかったら、反復の習慣を身につけたい。できそうでできないこと。

 

だから、受験はむつかしい。