センター結果

自己最高得点をとった子もいれば、力を発揮できなかった子もいる。今度のテストは、2Bが難しかった。確かに計算量は多いが、力のある人は取れたかもしれない。

センター得点の高い子は、2次に向けて学習をして、直前に過去問演習で解きなれて受けた子だ。800点を越えていた子がいた。

中学受験をしている。何度も言うが、小学校の時代の学習は大切だとおもう。そして、ここで思考力をつける。これは、大切だと改めて思う。

覚えた知識を使うだけがが学習の側面ではなく、習ったことと他の事項との関連を見つけたり、知識を他とつなげたりする力が必要だ。

応用が利くというのは、基礎知識のつながりと問題文を読んで柔軟に対応できる力だと思う。

3歳から5歳までに親が、どのように子供に接したかが大きいと今でしょ先生が言っていた。それは自分はよくわからないが、少なくともセンターで800点越えが出来る子は、小学校のときから、何かしらやっていた。

センター試験大変な試験だと改めて思う。理屈どうりにはいかない。

ただ、2次も大切で、センターで決まるわけでもないので、取れなかった人もしっかり2次対策すれば合格できる。

センターだけで決まるわけではない。今からがんばれば逆転できる。

思うように取れなかった人もあきらめずにがんばろう。

逆転劇を何度も見てきた。そっちのほうが、受かると喜びが大きい。結果は、最後までわからない。それが、受験の怖さでもある。

結果が出せなかった親には申し訳なく思うのが、正直塾業のつらいところだ。