自助努力

自分のおじさんつまり母親の弟に当たる方が、福岡まで自分の娘のバイオリン演奏を見に来てくれたが、一緒に福岡市内をぶらぶらしているとあることに気付いた。 やたら歩くのが早いのだ。背筋もピンと伸びている。こちらはついていくのがやっとだ。

いろんな話をさせてもらったが、日々ストレッチもし、農業が好きで毎日畑で野菜を作っているらしい。 郵便局の局長をやめ、10年以上になるがとてもその年には見えない。毎日自己管理をしている。健康は、自分で管理しないとだめだとさかんにおっしゃっていた。同級生が、おじさんの歩き方を見てみんな驚くらしい。 継続することは、能力だともおっしゃた。

学習も受験も同じだと思う。自分の塾生でも小学時代からコツコツ努力を重ねた子は、かなりの確率で志望校に受かる。これは、事実だ。 金もかかるが、時間もかけて蓄積した学力は、財産だと思う。自分の塾を信頼して長年預けてもらうのはありがたく思う。 学校だけで十分とか現実は違うことが多い。

このごろ特に思うのだが、学校も塾もうまく利用することが大切だ。これは、学力を維持し伸ばすにはどうしたらいいのか。 親や子供の側が、おじさんのような健康維持のために何をしたらいいのかよく考えないと、いけないのと同じように、人から言われたとおりでばかりでは、学力も大きく伸びない。

塾生で中二の子がいる。その子は、小5からいるが、中高一貫入試には失敗した。でも親は、塾を信頼して、通わせてくださった。今度の県模試では、地区で1位になった。中2で講習を受けた中高一貫の子より70点総合で高かった。 何処の学校に入るのも大事だが、それだけ見ていると大きな差が出る。学習も自助努力が必要だ。 他人任せでは、だめだと思う。自分も運動場歩きを再開した。笑。