娘のバイオリン演奏

昨日、福岡まで行って、娘のバイオリン演奏を見に行った。自分の娘は、3歳からバイオリンを習い、今ベルリンにいる。20年以上バイオリンをやっている、

集中力と言うか音楽も、学習も集中力が物を言うのだと思う。その音楽なり、学習している対象に対して何処まで、没頭して集中できるか、が大切なことだと思う。

3歳から音楽はやらないと物にならないらしい。積み重ねが大事なのは、学習同じだが、集中力が、音楽でも、学習でも、重要な要素だと改めて思った。だらだら積み重ねても、物にはならない。

学習も音楽も指導者が必要なのだと思う。自分の娘も、いろんな先生たちから育ててもらっている。自分の娘も、一人で今のレベルまでは来ないだろう。もっと今からもいろんな先生から吸収するだろうと思う。

娘の演奏を見て、集中力の差が、演奏の差、また聴く人の感動につながる気がした。

学習するときいかに集中できるかが大切なのだと、演奏を見ていて感じた。

試験の当日だけ集中力を発揮できることはない。毎日集中して、学習することだと思う。