教科書準拠の問題集

今新しく中学生用の教科書準拠の問題集についての解説教材を作っている。

 

その内容がすばらしい。よく考えて作っているなとおもうし、作ったものを塾生にやらせると

 

喜んでやる。やはり、教科書に添っているから、やりやすいのだろう。塾生は、喜んでやるようになった。

 

教科書をよく見ながら学習するようにもなった。むつかしい問題を解かせないわけではないが、

 

ほとんどの生徒は、学校の授業だけで十分に基礎を理解しているわけでもない。

 

高校生になる前に基礎を十分身につけ、しかも教科書を大切に読み込む習慣と言うのを付けるべきではないか

 

高校になったら、特に教科書が難しく、量が多くなる。

 

教科書準拠のすばらしい教材の、スーパーイーグルを作っていこうと今努力している。

 

本だけの教材は、料理の具に近い。もちろんそれで、料理を作って自分で食べるのが理想だが、

 

具だけに終わっている人のほうが多いと思う。消化するには、解体したほうがいいし、料理の仕方を

 

教えないと、こつがわからない。

 

世間一般は、学校の授業時間増やした方が、子供の学力が上がると思うかもしれないが、

 

教材の質を上げる方が、早いと思う。

 

世の中のすばらしい教材を見つけることも指導者の務めかもしれない。

 

高校用はかなり、作りこんだ。

 

問題集特に文理と言う会社のはすばらしい。感心した。