反復3回

塾生を見ていて、いつも思うのが、同じ教材を3回反復した子供は、

 

間違いなく学力が伸びると言うことだ。

 

一回やってできる子どももいるが、少ない。むつかしい問題ほど反復が必要だと思う

 

3回反復するには、時間がかかるが、これをするには、プリントを印刷できること。

 

すぐに解説や解答が見れること。

 

人間の脳ミソと言うのは、3回繰り返すと変わる。

 

これが、塾のシステムの原点だ。

 

これで、伸ばしてきたし、今からも伸ばそうと思う。

 

理解できないものも3回聞けば、理解でき、解けなかったものも3回解きなおせばできるようになる。

 

これが出そうでできないことだと思う。

 

できれば、必ず伸びる。

 

そこから教育を、また受験を考えれば、正しい方向性が見えると思う。

 

それを現実化したのが、スーパーイーグルだ。