短期間で爆発的に伸びる方法

昨日中学3年生で、まだ入塾して2週間。成績が1年大手に行ってまったく伸びずにいた。

いまのままでは普通科どころか県立も危ない成績。毎日塾に来て学習した。ちょうど定期があったので、その範囲にあわせて学習させたら、返ってきた3科目が、

30点、22点、20点アップしたらしい。返ってきていないのも同じくらいあがるかもしれないと言っていた。2週間なら上出来だろう。親が喜んだと思う。

英語がまったくできないと言う中3の女の子。英語が10点台だったのが、まだ4回計8時間ぐらいしか教材をやらせていないが、定期だが50点台になったと言う。

やはり中三だが、理科ができない子も、25点上がったという。

子どもの学力にあった基礎を馬鹿丁寧にわかりやすく説明した教材をやらせる。そして分からなかったら反復させる。自分がやっている教材を最後までやると言うくせをつけさせる。分厚い教材とか絶対させない。

そしてこれをやったら絶対伸びるとしょっちゅう声賭けをする。同じ教材やらせても声賭けの仕方で伸びが違う。

つまり子どもに適切な教材を与えることと声をかけてやる気にさせる。この二つが必要だと思う。

そしたら、子どもは確実に伸びる。

授業形態、個別指導、いろいろやったが、短期間で爆発的に伸びる確率が高い方法をみつけた。

映像教材といってもピンキリ。本当に伸ばすのは、本を丸ごと直接丁寧に解説したもの。

人が直接教えたぐらいでは、簡単に伸びないと思う。反復して脳ミソに叩き込まないと伸びない。

人が出てくるものでは、短期間で爆発的には伸びないと思う。

特に成績の悪い子を伸ばすには、薄いがポイントをついた教材しかも音声付で無いとむつかしいとおもう。このごろ似たのが多いが、ちょっと違う。

世の中いっぱい教材はあるが、実際凡人が使えて短期でのばせるのは少ないと思う。