スタップ細胞

スタップ細胞があったのないのとネットで出ている。ドイツやアメリカで 現象があったとかなかったとかだ。 ネイチャーの論文に掲載されて話題になった。

3人の学者が記者会見して 話題になった。そのすぐに捏造だと言うことで、小保方さんが理研からも大学からも干されて 一人で責任を負わされた形だ。

不思議だったのは、どうしてネイチャーのような論文が検証もせず掲載するものか。多くの学者が連名である点だ。 マスコミは、もうスタップに触れないだろう。事の真相は自分は分からない。

よく考えてみると、 ラジオと新聞しかない時代。戦争中でたらめの情報を垂れ流されて、 日本人は戦争に突入した。

情報操作は今も続いていることだ。 情報操作というのは、ネットでもテレビでもあることを忘れがちだ。 知らぬが仏と言うのもありだが、ネットもいい加減、テレビもいい加減、新聞もいい加減。 利権が絡んでいるからだろう。NHKも当てにならない。

こんなこと考えてもどうしようもないが、 日本のマスコミの報道は冷静に見ていこうと思った。