集中力とスピード

塾生ののなかにはすごいスピードで学習する子がいる。これは、ここの塾でしかできない技だと思う。本の解説と演習が自分のスピードで出来るからだ。

倍速で聞く。声をかけても振り向かない。

中2で週3回2時間塾に来る。楽しみに来る。

中3の数学は相似が終わった。理科は中3終わって化学は、高校分野入ろうとしている。英語は、中2終わった。中2の分野は、2回まわした。

とにかく集中力とスピードが違う。こういう子は、学校の授業がなかったら、本当に

中学3年間でで高校3年までの全部を終わらせることなど簡単だ。

今年東大に受かった子も、高1で数学の基礎と物理はおわっていた。ニコニコしながら恐ろしいスピードですすんでいた。

予習とか先取り。

教科書とか問題集の定評のあるのを解説付きなら、

信じられないスピードですすむ子がいる。しかも深く理解している。

週に3日来てこのスピードなら毎日来たらどうなるのかと楽しみになる。

世間の常識を完全に超えた世界があるのだ。

子供の集中力とスピードはすごい。

自分らが飽きずに教材つくりつづけられる一つの理由は、自分も

みたことがない世界がまだ見えるかもしれないという期待からだ。