自己最高得点

センター試験の結果を見ると、塾生は健闘していると思う。学校の平均より高いところある。

入塾したときより伸びてきた子が多い。

かなりの割合で自己最高得点を本番で出した。

模擬試験で600点台あたりだったのが、本番だけ700越えた子も何人かいる。

過去問を徹底的に反復したら、そして解説を倍速で聞くと必ず浮上するように思う。

学校の下の方のクラスにいた子は、国立狙える点数だったが、そのクラスでは、2人しか500点越えていなかったと言う。

教科書の予習をして、基礎を固めるのと、直前はひたすらかこもんを解いて、基礎に戻れば、伸びていくのだ。

2次対策も同じだと思う。

入試制度が変わっても、基礎は絶対的に大切だと思う。基礎さえできていればどうにでもなる。

どうしても分からないところは人に聞いたほうがいいが、人に聞くより、3回反復すると大抵分かってくる。脳ミソはそういう構造だ。効率よくやるのが大事だと思う。

効率よくやって、全部の受験科目を総合的に上げるという視点は、大切で、

不思議と自己最高得点が出やすい。

理にかなった学習を突き詰めていくと一つしかないように思う。天才は別だが。